初めてのコーカサスオオカブト

コーカサスオオカブトの幼虫を買ってみた!

f:id:soratonkatsu:20190209163106j:image

去年の年末(2018/12)南大沢のコストコの帰りにペットショップにワンちゃんの冬用のアウターを買いに行ったらカブトムシの幼虫が売っているのを4歳の子供がみつけて買って買って‼

コーカサスオオカブトの幼虫を598円で購入。

f:id:soratonkatsu:20190211163005j:image f:id:soratonkatsu:20190211163347j:image

家に帰って虫かごに幼虫用のマットを入れて育てることに。

 

幼虫用マットの交換

1月下旬、幼虫用マットを交換するため、Amazonのまとめ買いで、

マルカン バイオ育成幼虫マット 10L M-705を357円
f:id:soratonkatsu:20190211180453j:image

フジコン バイオウォーター L 250mlを112円で2個購入。

f:id:soratonkatsu:20190211180659j:image

格安でした‼

外に虫かごを持っていってマットの交換をして、交換した虫かごにコーカサスの幼虫を戻したらまったく動かずドッキリ😨

凍え死にしてしまったのかと思い、慌てて家に運びストーブの前で温め少したつと動き始めて新しいマットの中にもぐっていきました。

あーよかった‼

 

大きさ計測

2月10日大きさと重さを計ってみたところ、

全長約10cm、体重25gでした。

やや小さめのようなので、栄養が足りていないのかと心配です。


f:id:soratonkatsu:20190211174247j:image

f:id:soratonkatsu:20190211174232j:image

google-site-verification: google4ff497c296787c24.html